スタッフブログの最近のブログ記事

歴史の里マイスター

歴史の里マイスター藤村です。

マイスターさん達と、勾玉づくり体験の見本として、

発砲スチロールの勾玉の模型を作りました。

実際の体験は、石をヤスリで削っていきます。

四角いものを丸く削っていく作業は、

だんだんと愛着がわいてくるので不思議です。

歴史の里マイスターは、古墳の案内の他、

埴輪作り・勾玉作り体験を通して、

古代の文化を学ぶお手伝いをしています。

IMG_20170705_111202.jpg

古墳を案内する際に、使用するジオラマです。

山の高低差を表現し、いくつかある古墳の距離感を

分かりやすく説明できるように準備しています。

IMG_20170705_111212.jpg

古墳に埋められていた馬の飾りを

実際にどのように飾られていたのか、

古代の馬に近いと言われている木曽馬の模型をつくり、

説明できないかも検討もしています。

IMG_20170705_095010.jpg

小学校や、団体への古墳案内、

イベントでの歴史の里PRがオープンに向けて進んでいます。

土屋さんの誕生日!

藤村です。

ちょっと前になりますが、、、

土屋さんの誕生日でした。

社長からプレゼントの本をもらう土屋さんを、

濱田さんが、篠山紀信風に撮って送ってくれました。

嬉しそうな社長の顔!

もう31歳ですって。

まだまだ31歳ですよ!

第2子も産まれ、

ますます貫禄がついてきた土屋さんです!おめでとうございました!!

b6h907.jpg

親子お料理教室のお知らせ

藤村です。

地域イベントのご案内です。

「親子お料理教室」

5月27日(土)10:30~13:00

場所:志段味地区会館

父の日レシピとして、

・ビールにぴったり手羽中のしょうゆ焼き

・スパゲッティナポリタン

・もちもち豆腐ドーナツ を作ります。

参加費 500円

ご興味ある方は、052-736-4767まで

お問合せください!

2D3F.jpg

サンワホームサービス バーベキュー大会

藤村です。

5月の爽やかな晴天のもと・・・

さなげアドベンチャーフィールドにて、

家族バーベキューを行いました。

かんぱーい!

IMG_20170520_163221_234.jpg

IMG_20170520_115028.jpg

おいしいお肉とビール!

楽しい時間をありがとうございました。

IMG_20170520_163221_233.jpg

5月地域清掃活動

藤村です。

今朝、5月の地域清掃活動を行いました。

3月よりも陽射しが強くなり、

朝とはいえ、暑い中での清掃活動になりました。

1495166849920.jpg

交差点近辺では、信号待ちでのポイ捨てなのか、

タバコなどのゴミが目立ちます。

IMG_20170519_091611.jpg

ゴミを探しながら、下を見て歩いている中で、

ひっそりと咲いている小さな花を見つけました。

季節の移り変わりを感じます。

k0519_092611.jpg

今回もたくさんのゴミを拾い、

すっきり気分になりました。

次回は、7月です!

IMG_20170519_101421.jpg

東谷山フルーツパーク トロピカルフルーツフェア

藤村です。

ゴールデンウィーク中は、東谷山フルーツパークの

トロピカルフルーツフェアでした!

瀬戸焼きそばなどの屋台はもちろん、フルーツの盛り合わせや、

オレンジ詰め放題のお店など、

フルーツパークならではのお店もありました!

g320b0.jpg

広場のステージでは、

トロピカルなフラダンスショーや、

演奏をやっていました。

東谷山のふもと、自然の中でゆったりとできました。

f31v22.jpg

大道芸人ショーも盛り上がりました。

b131f05.jpg

野添川の桜並木が満開です!

藤村です。

春らんまん。桜の季節です。

桜の名所も多々ありますが、

上志段味と中志段味の間を流れる野添川沿いの桜並木は、

隠れ家的な桜の名所なのではないでしょうか!

ちょうど今日は満開でした。

b3h0.jpg

「キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー」が

いよいよ今週の土曜日(15日)となりました。

まだ参加受付中です!

ぜひお問合せください。

 

n60m3.jpg

アルペンモール 下志段味 オープン

藤村です。

下志段味のアルペンモールが、いよいよオープンしました。

マックスバリュ、スポーツデポ、靴のMift

KDM,回転すし「魚べい」、あみやき亭が並び、

志段味でのお買い物・食事が便利になりました。

場所は、カインズホームのすぐ隣です。

k9i856.jpg

シンプルな白い建物は、

KDM.txtという本・文具・雑貨店です。

s0170311731.jpg

大型書店よりも規模は小さいですが、

厳選された本が並んでいて、

普段目にすることのない面白い本を見つけて楽しめました。

雑貨は、実用的な文具から、高級な万年質や時計までありますので、

女性はもちろん、

お子様や男性もファミリーで楽しめるようになっていました。

9koi78.jpg

 

 

ou8919.jpg

3月地域清掃活動

藤村です。3月の地域清掃活動を行いました。

出発前、がんばるぞーの写真です。

fbi0.jpg

 

lk56.jpg

 中志段味の通り沿いのゴミを拾いました。

ご近所の方に声をかけていただきありがとうございます。

w64.JPG

 1月の清掃活動よりも陽射しの暖かさを感じました。

朝から清掃活動をしてさわやかな気持ちになりました!

次回は、5月です!

2d.jpg

【おまけ】

青い小さなお花(オオイヌノフグリ)が春の訪れを知らせていました。

普段、車からでは見えない小さな美しさを

地域を歩いてみるだけで気がつくことができます。

b38.jpg

歴史の里 古墳整備見学会

歴史の里マイスター藤村です。

志段味大塚古墳・白鳥塚古墳にて、古墳整備説明会がありました。

志段味大塚古墳では、

古墳の頂上に、王が葬られていたという木棺のレプリカが設置されました。

IMG_20170304_103003.jpg

昔の人は、今では珍しい大木をくり抜き作ったそうです。

当時の木棺の中が赤い色をしていたため、

レプリカも赤色を塗って現物に近づけているそうです。

古墳には、兄弟で入ることはあっても、

夫婦で入ることはあまりなかったそうです。

文化財保護室の方の説明を聴き、

歴史に興味のある方たちが質問、感想を言い合いました。 

IMG_20170304_104141.jpg

 墳丘の平らな面に、古墳のうえを飾っていた埴輪のレプリカが並べられました。 

上志段味の近くをお越しの方はぜひお立ち寄りください。

IMG_6_BURST20170304104327.jpg

Copyright © SANWA HOME SERVICE All Rights Reserved.