キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー 無事終了

4月15日「キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー」が

上志段味公民館にて、無事終了いたしました。

雨の降る中、お越しいただきました皆様ありがとうございました。

e2g.jpg

志段味地域は、子育て家族多いということで、

今回は子供の安全についてのお話をしていただきました。

7歳~11歳くらいまでの女の子、

時間帯は、15時くらいの下校時間が一番犯罪件数が多いというデータでした。

一人で歩かない、知らない人にはついていかない、

という基本的なことはもちろん、

地域全体が一丸となって子供達を守ることの大切さを学びました。

h2b5.jpg

家のガラスについての防犯を体験しました。

窓につけている格子や、防犯ガラスでも

100%防犯できることはなく、

生活習慣や、生活環境を気をつける必要性を知りました。

h0t3.jpg

鉄線が入っている窓は、防火用であり、防犯用ではないといことで、

すんなり割ることができてしまいました。

t3n0.jpg

セミナーの後半には晴れてきたので、

街を歩きながら、外で注意することを教えていただきました。

勝手神社の古墳周辺の暗いところや、

壁が高く人目がない場所など、気をつける所を見て回りました。

b150f821.jpg

セミナーを通して、安心・安全で住みよい街づくりの活動ができました。

ありがとうございました。

Copyright © SANWA HOME SERVICE All Rights Reserved.