2014年10月アーカイブ

志段味古墳群のご紹介

藤村です。

歴史の里マイスター講座に行ってきました。

勝手塚古墳の周りを歩きました。

この周りには、今でも土器が埋まっているそうです。

s2014-10-22 10 20 00_400.jpg

ところどころにある、

このコンクリのようなもの。

これは土器が掘り起こされないように処置してあるんだそうです。

d 2014-10-22 10 20 38_400.jpg

西大久手古墳、東大久手古墳、大久手古墳には、

下のようなしだみこちゃんの看板が立てられ、

分かりやすくなっています。

高さのない古墳もありますが、

よーく目をこらすとうっすら円形が見えてきます。

g2014-10-22 10 42 53_400.jpg

古墳の周りには、葺石(ふきいし)という石を

埋め込み高さを作っています。

下の丸い石は、川から運んできたと思われる葺石です。

i 2014-10-22 11 04 47_400.jpg

大塚古墳は、調査が行われ、

葺石が見えていましたが、今は土をかぶせた状態になっています。

歴史の里がオープンする時には、

葺石が見えるように整備され、当時の古墳が再現されるそうです。

古墳は、王のお墓と言われていますが、

埴輪を置いたり、石を並べたりして、

人に見せるために作られたものなんだそうです。

きれに整備して、人が集まると、

ご先祖様も喜んでくれるかもしれませんね。

u2014-10-22 11 02 37_400.jpg

土器が埋まっているのを発見!

土の中からわずかに、明るいレンガ色のものが見えています。

本物を初めて見て、感動。

y2014-10-22 10 46 22_400.jpg

白鳥塚古墳の石英(せきえい)です。

きらきら光る宝石のような白い石がちらばっていました。

この白い石がたくさん使われていたことから、

白鳥をイメージさせるということで、白鳥塚古墳という名前がついたそうです。

a 2014-10-22 11 32 33_400.jpg

東谷山白鳥古墳には、

横穴石室があり、中に入りました。

すべて石で積まれた石屋は、

しんと静まりかえり、古代にタイムスリップしたような

気分になりました。

(普段は扉を閉めているそうです)

 

歴史の里は平成30年にオープン予定です。

a 2014-10-22 11 57 38_400.jpg

サンワホームサービス食事会~in 燃火~

藤村です。

下志段味 焼肉店「燃火」にて

食事会がありました!

まずは、ビールでカンパーイ☆

14-10-13 17 58 05.jpg

お肉をどんどん焼いて

頂きました~~

10-13 18 12 22.jpgのサムネール画像

おいしいお肉でした☆

014-10-13 18 12 14.jpg

自分を取り巻く周りの人達を幸せにしたい、

という素敵な話をしていた社長でしたが、

珍しく酔っ払って記憶がないそうです。

確かに一人スタンドアップしてますね 笑

 

一期一会。

ここからまた新しいサンワホームサービスが始まります。

4-10-13 20 55 33.jpg

 

小幡中 珍しい売戸建て

藤村です。

今、お問い合わせが多くなってきている物件のご紹介です。

小幡中 売戸建て 土地約45坪 南向き 780万円。

物件を正面から撮った写真です↓

あれ?家がない?

 

1ba.jpg

いえいえ、ありますよ~♪

傾斜になっていますので、

階段を下りて行きます。

  bb2a.jpg

 階段好きにはたまらない、

なんとも風情のある階段です。

  12d.jpg

 緑たっぷりのお庭です。

解体についてのご相談も承ります。

bbb3.jpg

おすすめ売地 780万円

藤村です。

台風上がりの晴天の下・・・

中志段味780万円の売地を見に行ってきました。

太陽くんの看板設置されていますので、

場所はすぐに分かります。

まず、ぱっと見て、わかりますか?

影がほとんどありません。

そう!!日当たりがいいんです!

IMG_5372.JPG

南側はひらけた景色。

自然たっぷり。木が見えます。

鳥のさえずりに耳をすましていられるほど、

静かな環境です。

高台になっているので、南側の道路からの視線は気になりません。

風のある日には、

心地よい風が南側から吹き抜けてくることでしょう。

IMG_5375.JPG

土地の奥へ入ってみると、

気になるのか、この高低差と擁壁です。

でも、大丈夫。

下の部分はそのまま使えるので、

擁壁を作りなおす必要はありません。

__ 411.JPG

水道の口径が13ミリですので、

引き込みの必要がありません。

IMG_5374.JPG

近隣には、名古屋国際学園・しだみ幼稚園があります。

高台にありますので、水害の心配がありません。

 

さらにおすすめポイントです。

当社売主のため、仲介手数料がかかりません。

その分、家族で焼肉30回くらい行けちゃえます。

(あくまで家族の食べ方によりますが・・・)

アンバサダーホテルに宿泊つきディズニーランドだって

行けちゃえます。

 

当社事務所も中志段味にございますので、

現地をご確認になられましたら、

どうぞお立ち寄りください。

お待ちしています!!

写真撮影をしました!

すっかり秋らしくなりましたね。

今日は、写真撮影をしました。

近日、ホームページがリニューアルする予定です。

お楽しみに!!

IMG_0701.JPG

 

IMG_0704.JPG

 

IMG_0710.JPG

Copyright © SANWA HOME SERVICE All Rights Reserved.