7月地域清掃活動

藤村です。

今朝は、地域清掃活動の日でした。

暑いので、8時半から早めにスタートしました。

c972c17.jpg

中志段味は、緑のトンネルに引き込まれそうな

まだまだこんなに自然たっぷりの道があります。

h0k18.jpg

野イチゴ?ぷるんぷるんの赤い実。

写真を撮りながら歩ける余裕はその後なくなり、

暑さに耐えながらのゴミ拾いになりました。

m5u5.jpg

だけど終わった後は、いつもすっきり気分です。

m91i924.jpg

それぞれ拾ったゴミをまとめました。

c8a72918.jpg

次回は、9月の予定です!

今日も声をかけていただいた皆様ありがとうございました。

歴史の里マイスター

歴史の里マイスター藤村です。

マイスターさん達と、勾玉づくり体験の見本として、

発砲スチロールの勾玉の模型を作りました。

実際の体験は、石をヤスリで削っていきます。

四角いものを丸く削っていく作業は、

だんだんと愛着がわいてくるので不思議です。

歴史の里マイスターは、古墳の案内の他、

埴輪作り・勾玉作り体験を通して、

古代の文化を学ぶお手伝いをしています。

IMG_20170705_111202.jpg

古墳を案内する際に、使用するジオラマです。

山の高低差を表現し、いくつかある古墳の距離感を

分かりやすく説明できるように準備しています。

IMG_20170705_111212.jpg

古墳に埋められていた馬の飾りを

実際にどのように飾られていたのか、

古代の馬に近いと言われている木曽馬の模型をつくり、

説明できないかも検討もしています。

IMG_20170705_095010.jpg

小学校や、団体への古墳案内、

イベントでの歴史の里PRがオープンに向けて進んでいます。

土屋さんの誕生日!

藤村です。

ちょっと前になりますが、、、

土屋さんの誕生日でした。

社長からプレゼントの本をもらう土屋さんを、

濱田さんが、篠山紀信風に撮って送ってくれました。

嬉しそうな社長の顔!

もう31歳ですって。

まだまだ31歳ですよ!

第2子も産まれ、

ますます貫禄がついてきた土屋さんです!おめでとうございました!!

b6h907.jpg

フラワーアレンジメント 夏リースを作ろう!

サンワイベントのお知らせです。

あじさいのドライフラワーや、ユーカリなどを使った

緑たっぷりの夏らしいリースを作ります。

お気に入りのリースを飾って、暑い夏を乗り切りましょう♪

詳細は下記のとおりです。

I70529_094735.jpg

日 時:7月29日(土曜日)13:30~15:00

会 場:上志段味公民館

    (名古屋市守山区上志段味中屋敷1465-2 勝手神社の横)

参加費:1,000円(材料費込)

定 員:15組(お子様同伴可)

講 師:石原由香(NFD1級・いけばな小原流准教授・ELFフラワーアカデミーインストラクター)

参加申込先:サンワホームサービスまで、電話・メールにてお申込みください。

      フリーダイヤル0120-308-501

       メールアドレス sanwa@shs-kk.co.jp

・直径30㎝のりっぱなリースです。

・キッズスペースあります。

・駐車場あります。

親子お料理教室のお知らせ

藤村です。

地域イベントのご案内です。

「親子お料理教室」

5月27日(土)10:30~13:00

場所:志段味地区会館

父の日レシピとして、

・ビールにぴったり手羽中のしょうゆ焼き

・スパゲッティナポリタン

・もちもち豆腐ドーナツ を作ります。

参加費 500円

ご興味ある方は、052-736-4767まで

お問合せください!

2D3F.jpg

サンワホームサービス バーベキュー大会

藤村です。

5月の爽やかな晴天のもと・・・

さなげアドベンチャーフィールドにて、

家族バーベキューを行いました。

かんぱーい!

IMG_20170520_163221_234.jpg

IMG_20170520_115028.jpg

おいしいお肉とビール!

楽しい時間をありがとうございました。

IMG_20170520_163221_233.jpg

5月地域清掃活動

藤村です。

今朝、5月の地域清掃活動を行いました。

3月よりも陽射しが強くなり、

朝とはいえ、暑い中での清掃活動になりました。

1495166849920.jpg

交差点近辺では、信号待ちでのポイ捨てなのか、

タバコなどのゴミが目立ちます。

IMG_20170519_091611.jpg

ゴミを探しながら、下を見て歩いている中で、

ひっそりと咲いている小さな花を見つけました。

季節の移り変わりを感じます。

k0519_092611.jpg

今回もたくさんのゴミを拾い、

すっきり気分になりました。

次回は、7月です!

IMG_20170519_101421.jpg

東谷山フルーツパーク トロピカルフルーツフェア

藤村です。

ゴールデンウィーク中は、東谷山フルーツパークの

トロピカルフルーツフェアでした!

瀬戸焼きそばなどの屋台はもちろん、フルーツの盛り合わせや、

オレンジ詰め放題のお店など、

フルーツパークならではのお店もありました!

g320b0.jpg

広場のステージでは、

トロピカルなフラダンスショーや、

演奏をやっていました。

東谷山のふもと、自然の中でゆったりとできました。

f31v22.jpg

大道芸人ショーも盛り上がりました。

b131f05.jpg

キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー 無事終了

4月15日「キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー」が

上志段味公民館にて、無事終了いたしました。

雨の降る中、お越しいただきました皆様ありがとうございました。

e2g.jpg

志段味地域は、子育て家族多いということで、

今回は子供の安全についてのお話をしていただきました。

7歳~11歳くらいまでの女の子、

時間帯は、15時くらいの下校時間が一番犯罪件数が多いというデータでした。

一人で歩かない、知らない人にはついていかない、

という基本的なことはもちろん、

地域全体が一丸となって子供達を守ることの大切さを学びました。

h2b5.jpg

家のガラスについての防犯を体験しました。

窓につけている格子や、防犯ガラスでも

100%防犯できることはなく、

生活習慣や、生活環境を気をつける必要性を知りました。

h0t3.jpg

鉄線が入っている窓は、防火用であり、防犯用ではないといことで、

すんなり割ることができてしまいました。

t3n0.jpg

セミナーの後半には晴れてきたので、

街を歩きながら、外で注意することを教えていただきました。

勝手神社の古墳周辺の暗いところや、

壁が高く人目がない場所など、気をつける所を見て回りました。

b150f821.jpg

セミナーを通して、安心・安全で住みよい街づくりの活動ができました。

ありがとうございました。

野添川の桜並木が満開です!

藤村です。

春らんまん。桜の季節です。

桜の名所も多々ありますが、

上志段味と中志段味の間を流れる野添川沿いの桜並木は、

隠れ家的な桜の名所なのではないでしょうか!

ちょうど今日は満開でした。

b3h0.jpg

「キッズとママのための安心・安全くらし方セミナー」が

いよいよ今週の土曜日(15日)となりました。

まだ参加受付中です!

ぜひお問合せください。

 

n60m3.jpg

Copyright © SANWA HOME SERVICE All Rights Reserved.